こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Skyの世界放浪記 84

今回の再訪精霊は、脅かすエモートの精霊…改め「こけおどしの農家」。 これで「魔法の季節」の精霊全員が1度目の再訪を終えた事に。 エモートLv2、4以外を全て交換。 お面はネックウォーマー付き。 首後ろまで繋がっている。 目の発光が若干青緑っぽい…? ヘ…

Skyの世界放浪記 83

「深淵の季節」が終了し、「花笑む日々」が開始。 シーズンキャンドル(「愛しみのゴンドラ」課金分含む151本)が、通常キャンドルに変換。 雨林のゲートに藤の花が掛かるように。 雨林内にも藤の樹が出現。現在は蕾の状態。 フェーズが進むと、散る花びらが…

MOTHER2 ギーグの逆襲 プレイ 11(クリア)

【ラスボス〜エンディングまでのネタバレ(…あと閲覧)注意】 隕石のかけら回収の為、オネットに戻る。 町の雰囲気が暗く、どの家のドアを叩いても返事が返ってこない。

MOTHER2 ギーグの逆襲 プレイ 10

やはり問題になっていたか…。 そもそもカウンターらしき場所にいる人が、期限切れの地図を押し付けようとしてくるだけなので、経営自体成り立っていなさそうである。 「まきょう」に戻る前に「ランマ」に向かい、「ウサギごのみのニンジン」を渡す。 適当に…

MOTHER2 ギーグの逆襲 プレイ 9

ピラミッドの中を探索。 奥で通路を塞ぐ「せきぞうのもとじめ」とバトル。 どういう肩書きなんだろうか…。 奥の部屋でスイッチを押す。 棺がズレて、下に行けるように。 台座に置いてあった「タカのめ」を入手。 暗いところが見通せるようになるらしいが、鳥…

MOTHER2 ギーグの逆襲 プレイ 8

博物館のマンホールから地下へ。 下水の中を歩かなければならない(説明はないものの、十中八九下水道だろう…)。 奥で立ち塞がるきょだいネズミとバトル。 「マグネットヒル」の音を記録。 このあとサターンバレーの温泉へ向かった。 やる事も終えたので、…

MOTHER2 ギーグの逆襲 プレイ 7

ストーンヘンジ北の洞窟にある「おまえのばしょ」に向かう。 ジェフがパーティ合流前に通りかかった場所。 きょだいキノコとバトル。 状態異常「へん」に振り回されながらも、どうにか撃破して「レイニーサークル」の音を記録。 アンドーナツ博士のスカイウ…

MOTHER2 ギーグの逆襲 プレイ 6

バーの店員と会話して、外の話題に。 路地裏を見に行くと、見覚えのある人が倒れているのを発見。 集団を掻い潜らせてもらい、トンチキに話しかける。 カーペインターの持っていた「マニマニのあくま」を盗み、フォーサイドで売ろうとした所、モノトリーに騙…

MOTHER2 ギーグの逆襲 プレイ 5

サターンバレーでコーヒーを飲む。 なにか壮大な感慨に浸りだす。 温泉の右側にある洞窟から「ミルキーウェル」へ向かう。 ほとんどの敵が4人1組で出現。 道中の「いけないキノコ」の胞子がかかったら迂闊に攻撃出来なくなる上、温泉に戻ろうにも敵がリスポ…

MOTHER2 ギーグの逆襲 プレイ 4

ゾンビを無限に復活させるという「ゲップー」を倒す為、墓地を探索。 明らかに怪しげな階段があるものの、ゾンビが邪魔をして入ることができない。 HPを回復しにホテルへ向かうと、謎のお姉さんが誘導。 ホテルマンもおらず、仕方ないので着いて行くことに。…

MOTHER2 ギーグの逆襲 プレイ 3

ハッピーハッピーむらの東の洞窟へ進む。 最奥地で「きょだいモグラ」とバトル。 「ライフアップα」や「オフェンスアップα」を使ってくる。 オフェンスアップαを散々積まれた時は焦ったが、攻撃する前に撃破できた(剣舞を彷彿とさせる)。 外に出てリリパッ…

MOTHER2 ギーグの逆襲 プレイ 2

ツーソンの町へ行けるように。 道中が割と過酷だった。 「じてんしゃ」のレンタルが可能。 しかし「ぬいぐるみ」を含めてネス1人ではないと乗車を禁じられるので爆速で返す。 あしみじかい呼ばわりされようが、1より足が速いので歩いた方がいい。 早速町の探…

MOTHER2 ギーグの逆襲 プレイ 1

間髪入れずMOTHER2をやってみる。 MOTHER2と言えば、岩田社長の「作り替えるなら2年、作り直すなら半年で完成できる」という話が有名。 その話を始めて聞いた時は3年程前。 「一生縁のないゲームかもしれないな…」とすら思ったのに、今やSwitchでプレイでき…

Skyの世界放浪記 82

11日更新時間から、キズナアイとのコラボアイテム販売&大キャンドル、シーズンキャンドル2倍期間が終了。 14日から、サマータイムの影響で16時更新に(ちなみに前日のシーズン、大キャンドルは17時まで消えない仕様)。 ウニ焼き、パン焼きも奇数時間スター…

MOTHER プレイ 7(クリア)

【ラスボス〜エンディングまでのネタバレあり】 イースターまで戻り、ベビーからPSI「テレポーテーション」を伝授。 今まで来たことのある8つの町に移動できる。 テレポーテーションを開始するとダッシュ。 走っている最中に壁にぶつかると失敗。やり直しに…

MOTHER プレイ 6

ライブハウスに入場。 ダンス終了後にブラブラ団のボスとバトルに。 ニンテンのこうげきしか使えない、正真正銘の殴り合い。 ある程度したところで引き分け。 ロイドと交代でパーティに加わる事に。 戦闘時のUIの都合上、4人旅できないのか…。 バレンタイン…

MOTHER プレイ 5

「チケットのはんけん」を10枚貯めて、タンクを借りる。 遺跡の前にいる「R・7037」とバトル。 タンクに乗らないと勝利できないイベント戦。 バトル終了後に壊れてしまう。 遺跡に入って探索。 何故かサルの住処と化しており、エンカウントも無し。 出口の洞…

MOTHER プレイ 4

町名を調べたついでに「ダンカンのだいこうじょう」がサンクスギビング北にあると知ってしまったので、行くしかない。 道中「つうこうきょかしょう」を入手。 番犬に「つうこうきょかしょう」を見せるも、期限切れと見抜かれてバトルへ。 問題なくワンパン。…

MOTHER プレイ 3

サンクスギビングの「ティンクル学校」にいるめんどくさい事務員に話をつけて、特に行く予定のなかった屋上へ。 ゴミ箱に隠れていたロイドと出会う。 前回拾っていた「ペンシルロケット」を渡し、一緒に理科室へ向かう事に。 色々と問題大あり。 このままロ…

MOTHER プレイ 2

閉鎖されたらしき動物園に向かう。 入り口でサルがお出迎え。 結局カギは不要。 ゴリラ、ワニ、タイガーと、現実的に考えて危険すぎるメンツと戦いつつ、管理事務所に到着。 最上階の部屋で、謎のカプセルを発見。 「スターマンのむすこ」と戦う事に。 若干…

MOTHER プレイ 1

2月10日に「Nintendo Switch Online」にて追加された「MOTHER」「MOTHER2」。 任天堂のRPGとして名高い作品…だが、私は一度も触った事がない。 アルセウスやSkyもだいぶ落ち着いてきたので、この機会にプレイしてみる事に。 幸いストーリーに関してはほぼ知…

Skyの世界放浪記 81

深淵の季節、最後のクエストが追加。 星の子に負けて心が折れてしまったのか、豪快に笑う砲手が居なくなってしまう。 探し出して連れ戻す事に。 砲手のものと思われる舟から、目印の糸が垂れている。 糸を頼りにどんどん潜る。 以前は行けなかった下の層へ。…

Pokémon LEGENDS アルセウス プレイ 20

ついに最高団員ランク「マンテンボシ」に昇格。 マンテンボシになったからといって、特にイベントは無い様子。

Skyの世界放浪記 80

3月4日、深淵の季節アイテムをコンプリート(アドパス購入特典30本+「愛しみのゴンドラパック」特典35本込み、47日)。 究極の贈り物はヘアアクセサリー、ケープ、マスクの3つ。 ヘアアクセサリーは付け髪。 モヒカン系との相性はアレ…だが、マスクによって…

Pokémon LEGENDS アルセウス プレイ 19

本部前にワープしたところ、シマボシに捕まる。 デンボクの部屋の屋上へ。 「ギンガ団」の名前の由来についての話が聞ける。

Skyの世界放浪記 79

雨林「若木を愛でる」クエストにて、なぜか「くつろぐ開拓者」が同席している。 捨て地では「蟹の語り部」が同席。 そのエリアにいる光の探求者の精霊が来ている様子。 今回の再訪精霊は「一座の進行役」。 待ち望んでいたリズム鳥面! エモートLv2、4以外を…

Pokémon LEGENDS アルセウス プレイ 18

ノボリから新しい方式のバトルに挑む前に、サブ任務を受注。 10個も追加されてしまった。

Pokémon LEGENDS アルセウス プレイ 17

コンゴウ団のフードって、ディアルガの顔面がモチーフだったのね。 シンジュ団もパルキアの顔面モチーフだった。 兜のトサカ(プルーム?)かと思っていたけど、パルキアにも付いているパーツだったので納得。 群青の海岸での大大大発生調査から再開。